素人ソフィストの脳内

考え事、たまに趣味

醜い野心から資格を取りました

どうも、素人ソフィストです。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は2日に1回はできるだけ更新し、他の方々の記事に目を通すのを目安にしているのですが、少々忙しくできませんでした。

そして本日用を済ませ、再び記事を書いております。その用というのが資格試験です。簿記2級のネット試験に向けて勉強しており、本日試験当日でした。結果はギリギリ合格、合格点70点の72点でした……。危ない危ない。

1、2年程前に簿記に出会い、初めは訳もわからずとりあえず買ったテキストを眺めていました。何回か繰り返し読み、ある程度わかったところで大学で簿記の授業を履修しました。やっぱ少し読んでいるだけでも授業の理解度が全く違いました。完全に理解できるわけじゃないけど他の教科に比べてあまり勉強しなくてもある程度わかりました。また、その授業でかなり根本的なところを見落としていることにも気付き、授業でさらに理解を深めました。

それからここ最近本格的に問題と向き合い始めました。理解しているとはいっても実際に問題を解いてみるとやはり難しいもので中々うまくいきません。やっぱちゃんと問題集を解くのって大事ですよね。大学の授業も問題演習が足りないんですよ。だから中々理解できないのではないかと思います。

何より簿記2級は商業簿記と工業簿記があり、商業簿記は前から目を通していたのでよかったのですが、工業簿記のこと忘れてた……、ということで結構詰め込みましたね。

当日のことは次回書くとしてなぜ私が資格試験を受けようと思ったのかについて最後に書かせて頂きます。一つに就活で有利になるためというのがあります。しかし、その影響は微々たるものかもしれません。一応それもわかっています。なのでそれだけではありません。普段だらだらとしている私が資格試験という目標を持つことでちゃんと勉強するんですよ。つまり、時間を有意義に使えるということです。まぁ簿記2級の内容がこの先必ず役に立つかはわかりませんが、内容云々よりも勉強したということが私を満たしてくれるわけです。悪く言えば自己満足ですよね。

そして、一番の目的は個性が欲しいということです。自分で言うのも何なのですが、私はそこそこいい大学に入り、そこそこの学部で満足していました。しかし、同じ大学同じ学部に私があまり好きではない同期が2名いるのです。ムキィー。何とかして彼らに差をつけたい、個性が欲しい、ということで資格獲得を目指しているわけです。同じ大学に同じ学部でも資格があるかないかで違うアイデンティティーを持つことができるのではないかと、彼らの上にいけるのではないかとね。

資格が全てではないことは百も承知です。でもないよりはある方が、目指さないより目指して努力する方がよいのではないでしょうか。