素人ソフィストの脳内

考え事、たまに趣味

政治論

ごっつお久しぶりです。
だらだらしてたところに課題が一気に舞い込んできて萎えてる素人ソフィストです。
久しぶりに文章書きたいなという衝動で舞い戻ってきました。
半年ぶりですね。

ところで明日選挙あります。
忙しいとか面倒とかはありますが、発想を変えて私は運動がてら行ってこようと思います(体重も過去最高になってしまいましたので泣)。
皆さんも是非ね。
選挙行かずに政治に文句いう資格はないですからね…。

ところでどのような人に政治をしてほしいですか?
私はシンプルで2つだけです。
1つは金遣いが上手い人、もう1つは政策のバランスがとれる人、これだけです。

私は政治に関しても素人ですが、政府の大きな役割は税の運用だと思ってます。
他の国では消費税はもっと高いのに日本の方が不満が大きいのは税の使い方に問題があるのではないでしょうか?
私がぱっと浮かぶのはギャンブルよりも医療とか福祉、教育とかにもっと使うことですかね。
もっと生活になくてはならないものにお金を使うべきということです。

それから今回コロナで経済と生命が対立したと思います。
あるいは経済の自由を重視するあまり格差が広がり続ける新自由主義だったりが出てきていますね。
そのような対立する利益においてバランスをとれるようにするのが大事なのではないでしょうか?
時にはそれが中途半端になり、どちらの利益も得られないということもあるかもしれませんが、偏ることによって問題が生じるのが明らかである以上まずはバランスが大事だと考えます。

ちなみに私は菅政権は結果的には成功だったと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

とは言ってもじゃあ誰がそれをできるんだいというのがわからずに悩んでいます。例えば消費税をなくしてもどこでそれを賄うんだいというのが公言されてないんです。結局どこかが減ればどこかが増え、逆もしかりなのが財政です。法人税を上げるのはひとつの案かもしれませんが、これもやり過ぎれば企業が発達しようとしなくなるとか免れようとするとか問題が生じてきます。だから私は政治は金の使い方とバランスだと考えるわけです。

ほんで誰に投票しましょうかね。
考えてみます。

追記
私は政治について全くわからないのに偉そうなことを言ってみました。不快に思われた方は申し訳ないのですが、ご指摘くださるとありがたいです。詳しくない方も興味がある方は是非議論しましょう。