素人ソフィストの脳内

考え事、たまに趣味

肉を使わずに美味しい料理はできるか

どうも、素人ソフィストです。

いつもは考え事について書くのですが、今回は番外編として私の趣味についてです。

私の趣味の1つが料理なのですが、最近塾バイトが忙しく、中々できませんでした。今週の木曜日、ついに休みがキターっ、ということで久しぶりに料理をしてみました。

今回の料理のテーマは「肉を使わずに満足感を出す」ということでした。私は本当は肉が大好きでベジタリアンというわけでもないのですが、前々から食肉のために殺されてしまう動物がかわいそうに思ってしまい、いつか宮沢賢治のように肉を絶とうと考え、やってみました。勿論若いうちは命に感謝して肉を食べようとは思うし、私一人が肉を絶ったところで動物達が殺されることに変わりないこともわかってはいますが……。

さて、完成品がこちら。f:id:shiroutosophist:20210213111211j:plain

・季節の移り目ごはん
・出汁サラダ 金山寺味噌
・出汁巻き卵
・焼き野菜 バルサミコソース風
・揚げ出し豆腐

となっています。肉を使わないのでたんぱく質を卵と豆腐に頼っております。また、無機質のわかめを使おうとスープを作ろうとおもったのですが、時間がなく……。一応簡単に作り方を載せておきます。

・季節の移り目ごはん
しょうが……適量 舞茸……適量 蓮根……適量
醤油……適量 顆粒だし……適量
みりん……ちょっと 酒……ちょっと
米と一緒に炊く。

・出汁巻き卵
卵……3、4個 顆粒だし……適量 醤油……ちょっと
砂糖……ちょっと 塩……ちょっと 水……ちょっと
混ぜて焼いて巻く。

・焼き野菜 バルサミコソース風
玉ねぎ……適量 蓮根……適量 ヤングコーン……適量 ホワイトマッシュルーム……適量 舞茸……適量
にんじん……適量
これらをオリーブオイルをひいて焼く
バルサミコソース風
トンカツソース……適量 酢……適量 赤ワイン……適量 塩コショウ……ちょっと
ソース、酢、赤ワインを煮詰めて最後に塩コショウを少し乗せる

・揚げ出し豆腐
豆腐……1パックの半分で1人前 小麦粉……適量
出汁
醤油……適量 みりん……適量 水……適量 顆粒だし……適量 刻みネギ……適量
豆腐を小麦粉をつけて上げて出汁を煮詰めて合わせる

・サラダ
にんじん……適量 玉ねぎ……適量 蓮根……適量 水菜……適量 金山寺みそ
揚げ出し豆腐であまった出汁でにんじん、蓮根、玉ねぎを煮て水菜の上にぶっかけて金山寺みそを乗せる

ざっとこんな感じです。まぁ、全体的に味が薄かったのが改善点です。ここまで読んでくださりありがとうございました。よい週末をお過ごし下さい。