素人ソフィストの脳内

考え事、たまに趣味

1+1は味噌スープかもしれない……

Twitterで1+1は味噌スープと答えている意味不明な画像を見かけた記憶がある。当時は何言っちゃってるのかと思ったが、これもよく考えてみると間違えてはいないかもしれない。

まず、+の定義であるがこれをどう解釈するかが鍵である。普通は「数を足し算する」という意味であるだろう。だがこれを「物体と物体をぶつけ合わせる」や「混ぜ合わせたり、追加したりする」という意味と解釈できなくはないだろうか。

次に1の定義である。文章問題では「1つのみかん」というように指定されているが、ただ1+1では何が1つなのかが明示されてないため、煎餅が1つとも本が1つ(1冊)とも解釈できなくはないだろう。

では1つ例を挙げてみよう。先程のように1を煎餅とし、+をぶつけ合わせるとするとどうなるか。割れる。割れれば元々の形は残らないので元々の形で煎餅1つとするならば結果は0であるし、欠片をも煎餅1つとするならば2よりも多い数になることもあるだろう。つまり1+1で2ではないいくつもの答えが出る可能性が解釈次第で存在してくるのである。

そして、1つ目の1を味噌として2つ目の1をお湯として「混ぜ合わせたり、追加したりする」という解釈をすれば味噌スープが出来上がるのである。

屁理屈だと思う人が大半であろう。しかし、重要なのはこれが正しいかどうかではなく、解釈次第では普通ではありえないことも言えてしまうということである。常識を疑う価値もあるということがわかるだろう。

追記
昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはチョコ貰いましたか?私は母以外の女性からは1つもチョコを貰えず……。
悲しかったので男3人でチョコを買って慰め合いをしたのですが、そのとき1人にこんなドッキリを仕掛けてみました。
①メルキーキッスのイチゴ、プレーン、抹茶の3種類の味を目隠しをして食べて見分けられるかというゲームを持ち出す。(そんなのわかるに決まっているだろうと言われそうなので自分の味覚が最近疑わしいこととイチゴはわかりやすいけどプレーンと抹茶が意外とわかりづらいということを伝えた)
②これを仕掛人仲間に普通にやる。
③ターゲットに同じ事をするが、1つ目と2つ目はプレーンと抹茶を食べさせ、3つ目にイチゴが来ると思わせたところでこっそり買ったカカオ95%の結構苦いチョコを食べさせ反応を見る。

持たせてしまうと形でばれてしまうので本人には持たせずに他の人が口に入れるという形でやりました。くだらないドッキリでしたが、結構うまくいきました。皆さんも是非やってみてください?