素人ソフィストの脳内

考え事、たまに趣味

「欲」という劇薬1

私は中学生の頃、両親に志望校を決められた。そこは当時の私にはあまりにレベルが高く、正直頭がおかしくなったのかと思った。そんな両親に私は嫌悪感を抱いており、反発していた。

しかし、自分自身のレベルが上がっていき、自分も本気でその高校に行きたいと思い勉強した末に第一希望には落ちたもの、第二希望の高校に補欠合格し、進学できた。その高校は大学付属で現在大学受験をすることなく進学できた。そのため、今では両親に心の中で感謝している。中々喋り出さなかったことで自閉症を疑われ、また喋り始めても舌癒着症でうまく喋れずいじめられていた私をここまでサポートしてくれたおかげで今の自分がある。

母親によると「(○○高校に行かせたいという)あなた達の欲を俺に押し付けるな」という私の一言に傷つけられたそうだ。確かにそれが彼らの欲であったことは間違いではないと思うが、その欲が結果的に私を救った。欲を満たすために人間は努力する。そして人は向上する。それは自分であれ他人であれ。

しかし、一方で欲は自他共に傷つけることがある。一番大きな例を挙げると戦争である。戦争が起こった原因を一概に説明するのは困難ではあるが、全ての根源には欲があるのではないだろうか。経済のために生活のために賠償金が欲しい、植民地が欲しい、そういった自分のために他人の苦しみを考えない卑しい欲望である。

また、簡単な人間関係でも相手にこうして欲しいという欲望はあるだろう。好きな人には自分と付き合ってほしいし、大切な人には長生きしてほしいし、嫌いな人には目の前に現れてほしくないし……。それを持つことは悪ではないが、それを押し付けすぎたり、それが満たされないことで相手に不快な態度を示したりするのが問題なのである。私もそうしてしまうことがないわけではない。

相手に向けた欲にも相手のためになる欲と相手を傷つける欲がある。また、自分に向けた欲の場合も同様である。欲とは良薬にも毒薬にもなるのでなり、その効能は異常だ。相手のためになる欲なのかよく考えてみよう。そうでないなら心に閉まっておくべきだ。

追記
ちょっと遅めの誕生日プレゼントということでカシスリキュールとオレンジジュースのセットとじゃがビーを頂いたので最近の晩酌にしてます(ついこの前20歳になったばかりなのにおっさん感が…)。いやー、誕プレはいいよなぁ~。
母からは時計を父からは万年筆を貰いましたが未だ使えておらず……。
勿論使いますよ。うん。まだ機会がないだけ。うん。