素人ソフィストの脳内

考え事、たまに趣味

今あなたがこの記事を読んでいるのはたまたま?運命?

登場人物 ①私 ②待静(私の友達。イラッと来るほど落ち着いている。深くは考えないタイプの人間) ③鋭楽(私の友達。普段は鉄道やアニメ、ガンプラと幅広いジャンルのオタク活動を穏やかに送る一方必要な時には頭がキレる強者)

今日は私が密かに楽しみにしている友達2人との通話の日。夜11:00から始まるのだが、寝落ちしてしまい危うく遅刻しかけた。幸い時間にはかなりルーズなグループなので助かったが…。

「ごめんごめん、寝落ちしててギリギリになったわ」
「かまへん」
「あざす、ところで2人に聞きたいんだけど俺って遅刻せずに済むことって可能だったと思う?」
「どういうこと?」
「俺が寝落ちしたのは昨日夜遅くに寝たからなんだけどさ、もし俺が早く寝ていれば寝落ちすることも遅刻することもなかったのかなって」
「まぁそうなんじゃない?」
待静は声色を変えずに言った。
「でもそう思えるのはあくまで過ぎたことだからであってその行動をした時点ではそうする以外の選択肢はなかったとは考えられないのかな?」
「いくつもある選択肢から人間の行動が選ばれて組み合わせられることで今に至るかすべて定められた行動の組み合わせで今に至るか、つまり偶然か必然かということ?」
鋭楽の言うことは私の聞きたいことと全く同じことであった。

結局この通話の中で答えが出ることはなかったが、前回述べた見え無い秩序というものがあるとしたら必然説はあり得る。人間は意識によって行動を変えられるという人もいるかもしれないがその意識を変えることさえも事前に定められた運命とも考えられる。しかし、根拠もないことなので確かなことは言えない。ただ、どちらにせよ我々がやるべきことは何をするべきか、何をしてはいけないかを考え行動することだ。必然説でやってはいけないことをしてしまう定めであるならばそれを打ち破り正しいことをするように目指すべきだし、偶然説であればいくつもある選択肢から正しい道を考えて選んでいくのが我々が必要とする生き方だと私は考える。

皆さんはどう考えるだろうか。

追記
記事は次の記事が書き終わり次第出します。つまり不定期ということですができるだけたくさん出したいと思ってます。また、コメントがあると私は多分喜びますので見た方は感想か何か気軽にください。私もこれから他の人の記事を色々と見て参ります(まだあまり見れてない……)。あとTwitterも白井忠彦という名前でやっております(始めたばかりでほとんど何もしてませんが)ので見かけたら宜しくお願い致します。